いろんなサプリが出てるけど、どうなの??

 

こんにちは!いとーです!

 

スーパーや薬局には

様々な栄養素のサプリメント

たくさんありますね

 

「カルシウムが大事って聞いたことあるなぁ」

 

たんぱく質も大事だろうし

プロテインっていいのかなぁ」

 

と、色んなものが溢れていると

 

自分やお子さんの栄養が

足りてないんじゃないか、、、

 

と不安になりますよね


f:id:sakisatan:20210625073236j:image

 

今回は

サプリメント

どんなものかを知っていきましょう!


f:id:sakisatan:20210625074357j:image

 

サプリメントとは

不足している栄養素を補う

ものです

 

 

ステップ① サプリってどんなもの??

 

サプリメントとは、あくまで食品です

 

医療品のように、

徹底した品質管理が行われていません

 

 

子供用と書いてある商品でも 

実際に子供に対して

安全性を検証したわけではないのです

 

 

また、子供は食品からの影響を受けやすいです

 

ただ単に、大人の小さいバージョンではないので

ご自身が飲んでいるサプリが安全だと

判断して使用するのもやめたほうがいいでしょう


f:id:sakisatan:20210625081032j:image

ステップ② 本当に栄養不足か確認しよう

 

サプリメントとは

不足している栄養素を補うためのものです

 

つまり、本当に栄養素が足りていないか

確認することが大切です

 

不足していなければ

無駄なことだし

 

良くしようとして飲んだのに

健康被害が出てくるかもしれません

 

栄養素以外のものは

安全な摂取量や、

安全な摂取量の範囲(耐容上限量など)が

分かっていないことがあります

 

なので、飲み続けることによって

何が起こるか分かっていないのです!

 

サプリメントで副作用。

健康のために飲んでいるのに、、、

元も子もないですね

 

 

しかし、一部のお子さんには

栄養不足が心配される可能性も否定できないので

自己判断はせず!!

 

病院にいって

お医者さんや、管理栄養士さんに

相談して対応することをおすすめします


f:id:sakisatan:20210625081422j:image

 

ステップ③ メリットとデメリットを知ろう

 

メリットとしては

  • 簡単に不足した栄養素を補える

 

ですが、

簡単に栄養素を補えるとどーなるのか、、、

 

たとえば、偏食がすごくて

牛乳が飲めない!!

というお子さんがいたとしましょう

 

だからカルシウムのサプリメントをとる!

 

と、いうふうにサプリメントを摂取すると

じゃあ飲まなくてもいいかっ!と

お子さんは一生偏食を治すことはできません。

 

牛乳が飲めないからといって

カルシウムが不足するわけではありません。

 

チーズやヨーグルト、

小魚や豆腐などの大豆製品にも含まれています

 

特定の食品を食べられなくても

他の食品で補えば大丈夫です!

 

それだけで栄養不足になることは

ありません!


f:id:sakisatan:20210625081953j:image

 

色々な商品があり

簡単そうでいいなーと

思うこともあるとは思いますが

 

子供の頃の食生活は

これからの人生に

大きな影響を与えます

 

 

サプリメントの利用の前に、

今すぐ

栄養不足なのかを確認してみてください!

 

 

そして、まずは毎日の食事から

野菜、果物、乳製品、魚などを

食品から取り入れるようにしましょう!

 

そのために

栄養バランスの良い食事を心がけ

食事内容や食生活を見直してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!