持久力を高める栄養素

 

こんにちは!いとーです!

 

スポーツと一言でいっても

サッカーや野球、バレーにバスケ

陸上、水泳、テニスなどなど


f:id:sakisatan:20210623121433j:image

 

私はハンドボールをやっていましたが

日々の練習や、試合では

 

息もあがり

足が重たくて

もう走れない、、、

 

と思ったことがあります

 

もっと持久力があればいいのに、、

 

何度もそう思いました!

 

きっとスポーツをしているお子さんも

そう思っている方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

スポーツで何が大切かというと

 

たとえば、

ハンドボール

中学の試合だと前半25分、後半25分で

 

その長い時間を走り続ける

持久力が大切だったり

 

ボールがくるっ!ていうときに

素早く前に出る

瞬発力が大切です

 

サッカーやバスケも

常に足を動かし続けながら

時にはダッシュを繰り返す

スポーツだと思います


f:id:sakisatan:20210623122254j:image

 

そんなスポーツをするのに

ご飯を食べずに部活に行く

なんてことありませんか??

 

ご飯を食べずに部活に行くと

エネルギーが切れてしまい

すぐに疲れ果ててしまいます


f:id:sakisatan:20210623122347j:image

 

すぐに疲れ果ててしまうと

 

力が残っていたら

活躍できた場面でも活躍できず、

 

試合にも出れなくなり

悔しくてつらい思いばかりになります


f:id:sakisatan:20210623122503j:image

 

では

長時間走り続けることが

できる体になるには

どういう食べ物を食べたらいいのでしょうか?

 

 

今回は

持久力を高める食べ方について

話していきたいと思います


f:id:sakisatan:20210617220442j:image

 

 

持久力系のスポーツの代表的なものは

サッカーやマラソンがあります

 

 

これらのスポーツには

長時間動いたあとに

疲労から回復するための栄養だけではなく

 

まずは動くために

体にエネルギーを蓄積しておくこと

が必要です!

 

車にガソリンが必要なように

人間もエネルギーがなければ動けません!

 

ステップ①

エネルギーの元になる

糖質(炭水化物)

を摂りましょう

 

 

糖質は

エネルギー源(1gあたり4kcal)として

最も多く利用され、

 

摂取してから最も早く

エネルギーに変わる即効性のある栄養素です。

 

ご飯や、パン、麺類やイモ類に多く含まれます
f:id:sakisatan:20210623124404j:image

 

この糖質が

消化吸収されて肝臓に蓄えられます

 

 

食事を抜くと、血液中の糖が少なくなり

イライラしたり

集中力が欠けたりしてきます

 

 

そんなエネルギーとして必要な糖質ですが、

体内には

少量(約400g)しか

蓄積することができません、、、

 

 

そのため、運動前、運動中、運動後に

摂取して補充をすることが必要です!!

 

 

ステップ②

摂取するタイミングを知ろう!


f:id:sakisatan:20210623193113j:image

 

今すぐ運動前に

すこしでも糖質を補給して

エネルギーをうまく使いましょう!

 

 

ステップ③ 

ビタミンB1をとろう!

 

また、ご飯やパンから摂取した糖質は

体の中の様々な代謝を経て

エネルギーに変換されます

 

その代謝の際に

ビタミンB1が必要になるのです!

 

なのでビタミンもとることを

しっかり意識していきましょう!!

 

果汁100%ジュースなどおすすめです!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!