試合の前に食べると良いもの

明日試合だ!

やっぱり試合前はカツ丼!!

って毎回カツ丼じゃありませんか??笑

 

縁起も大事だけど

しっかり栄養面からのサポート

していきたい!

 

そんな方へ

どんな食事がいいのか

教えていきたいと思います!


f:id:sakisatan:20210604171057j:image

 

試合前日

試合前日は、エネルギー源となるグリコーゲンを筋肉と肝臓に十分に貯えておく必要があります!

 

炭水化物(糖質)である

ごはん、パン、麺、芋類

組み合わせて多く摂るようにしましょう

 

また、それらをエネルギーに変える際に必要な

ビタミン類も必要になります!

 

とくに試合に向けての

緊張感やストレスが高まるので

体調を整えるビタミンCが必要です。


f:id:sakisatan:20210604214416j:image

消化に時間のかかる脂質

(天ぷらやカツ丼など揚げ物

こってりソース、バター、マヨネーズ、生クリームなど使った料理)

刺身などのお腹を下す可能性のある生モノ

腸内にガスの溜まりやすい食物繊維

控えたほうがいいでしょう

 

主食果物を多めにし

おかず・野菜・乳製品は少なめにしましょう!


f:id:sakisatan:20210604212715j:image

 

そして、

練習が始まる1~2時間前くらいのタイミングで、おにぎりやバナナ、肉まん、せんべいなど、

糖質を多く含んだ補食

エネルギーをチャージします!

 

練習まであまり時間がない場合は

100%果汁ジュースアメなど

消化がよく体に負担の少ないメニュー

おすすめです!!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!