怪我の予防にきく栄養素

 

 

スポーツにケガはつきもの

ではありますが

できればしてほしく無いですよね、、、

 

今回は前回に引き続き

丈夫な体をつくるため

ケガを予防する栄養素について

教えていきます!

 

前回、カルシウムが大切だという話をしました

しかし、カルシウムだけが大切かというと

そうでもないのです!

 


f:id:sakisatan:20210609151605j:image

 

図にあるように

カルシウムだけになると

もろく、折れやすくなってしまいます、

体にはしなやかさも大切です!

 

 

体を作る栄養素

たんぱく質の一種である

コラーゲン

体の全体の3分の1に存在していて

 

肌や、骨、軟骨、関節、腱、靭帯、血管や歯など

 

様々なところに含まれています!

体の曲げ伸ばしに関わるところが多いです

 

 

靭帯損傷など、

私が現役の時にも結構けがをする人が多かった

記憶があります、、

 

選手生命にも関わる怪我ですので

強くしておきたいですね!!


f:id:sakisatan:20210609152404j:image

 

コラーゲンのサプリとか

たくさん出てるし、

お肌にもいいって言うし

自分も子供と一緒にサプリでとったらいいか〜

 

って言うと、そういうわけでもありません!

 

実はコラーゲン、そのまま食べても

体の中でアミノ酸に分解されてしまうのです!!

 

なので、シンプルにコラーゲンを摂取するのも

いいですが、

コラーゲンの構成成分である

アミノ酸」を複数種類とることを

おすすめします!!

 


f:id:sakisatan:20210609144745j:image

 

 

コラーゲンを多く含む食品には

ゼラチンや牛すじ、鶏の軟骨、手羽先、魚の皮

イカ、タコ、エビなどがあります!

 

 

そして

コラーゲンの合成を助けるのが

ビタミンCです

 

人は、ビタミンCを合成することができません

なので、食事から取るしかないのです!

 

さらに、水溶性ビタミンといって、

水に溶けてしまい、体内での貯蓄ができません

 

昨日食べたから今日はいらないか

というようなことができず

毎日少量でもいいので

一緒に食べてほしいです!

野菜や果物もたくさん摂りましょう。!


f:id:sakisatan:20210609150504j:image

 

ビタミンCを多く含む食べ物は

レモンやイチゴ、キウイフルーツ

赤ピーマン、ブロッコリーなどがあります

 

ビタミンCは加熱に弱いので

サラダなどで食べるとより効果的です!

 

ですが、じゃがいもやさつまいもは

でんぷんにより守られているので

加熱調理後もビタミンCが残っています!

 

サラダが苦手なお子さんには

肉じゃがや、さつまいものレモン煮など

他の方法でとれるように

してみましょう!

 

鮭のムニエルやレモン蒸し

皮まで食べるだけで

コラーゲンがとれますよ!

 

少しの意識で

怪我をしにくい体を

作っていきましょう!!